用語集

    • 有料契約の解約を指します
    • 無料ユーザーが退会した場合のステータスです
    • 初回注文から2回目以降、最終注文までの期間を指します
    • 離脱していない現役のお客様
    • 最終注文から8か月(240日)以上経過したお客様
    • 初回購入のみのお客様
    • 初回購入から3ヵ月未満の間に2回めの購入をしたお客様
    • 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値未満、かつ在籍期間3ヶ月以上のお客様
    • 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値以上、かつ在籍期間が3ヵ月以上7ヵ月未満のお客様
    • 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値以上、かつ在籍期間が7ヵ月以上のお客様
    • 初回購入のみ、かつ離脱期間が8ヶ月未満のお客様
    • 初回購入から3ヵ月未満の間に2回めの購入をし、かつ離脱期間が8ヶ月未満のお客様
    • 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値未満、かつ在籍期間3ヶ月以上、かつ離脱期間が8ヶ月未満のお客様
    • 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値以上、かつ在籍期間が3ヵ月以上7ヵ月未満、かつ離脱期間が8ヶ月未満のお客様
    • 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値以上、かつ在籍期間が7ヵ月以上、かつ離脱期間が8ヶ月未満のお客様
    • 初回購入のみ、かつ離脱期間が8ヶ月以上のお客様
    • 初回購入から3ヵ月未満の間に2回めの購入をし、かつ離脱期間が8ヶ月以上のお客様
    • 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値未満、かつ在籍期間3ヶ月以上、かつ離脱期間が8ヶ月以上のお客様
    • 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値以上、かつ在籍期間が3ヵ月以上7ヵ月未満、かつ離脱期間が8ヶ月以上のお客様
    • 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値以上、かつ在籍期間が7ヵ月以上、かつ離脱期間が8ヶ月以上のお客様
    • 新規客以外のお客様
    • 初回購入のみのお客様
    • 日付指定のメールです。基本的に配信日に都度設定して配信します。
    • 購入者の何らかの行動がトリガーとなり配信されるメールです。一度設定すると、その条件に合致した行動をした顧客を対象に配信され続けます。
  • 「イーレコメンド」はGMOメイクショップ株式会社が提供しているレコメンドエンジンです。ショッピングカートASP MakeShopのオプションサービスとしてご利用いただけます。
    参考:
    ショッピングカートASP 「MakeShop」(www.makeshop.jp)
    レコメンドエンジン 「イーレコメンド」(www.makeshop.jp)
  • チケットとは、料金プランにあらかじめ含まれるスポットメール配信数上限を超えて配信したい場合に、追加購入いただくものです。
    1枚1000円で2000通の配信が可能です。
  • メールのコンテンツを構成する”スロット”の組み合わせ見本で、テンプレートから選択した後自由に編集を加えていただくことが可能です。
  • メールのコンテンツを構成する1つの単位です。スロットを複数組み合わせることにより、カスタマイズされたレイアウトでメールコンテンツをデザインすることが可能となります。

  • シナリオメール配信設定の際に、配信スケジュールの基準として選択する項目です。下記の選択が可能です。各基準日の条件として注文が成立したもののみ適用されます。注文が成立したとは、入金処理か配送処理が完了してることなります
    ◆初回購入日:お客様が初めてショップで注文作業を行っていただいた日
    ◆最終購入日:お客様が最後にショップで注文作業を行っていただいた日
    ◆最終発送日:お客様が最後にショップで注文した注文の配送処理が完了した日
    ◆誕生日:お客様の誕生日
    ◆誕生日の月初:お客様の誕生月の1日
  • ショップ顧客の平均累計購入金額です
  • 平均累計購入金額の約7倍が目安です※分析しきい値設定での設定金額により変動
  • “かご落ち”とは、カートに商品が入りはしたものの、購入に至らなかったことを示します。
    かご落ちメール設定機能では、かご落ち商品再訴求による購入率アップを目的とし、かご落ちから一定時間後に、設定内容に該当商品画像・情報が挿入されたメールを自動生成して送信します。詳しくはこちら