顧客セグメントについて

MakeRepeaterのメール設定機能や検索機能、分析機能で使われている、「顧客セグメント」の定義について解説します。

MakeRepeaterでの顧客セグメント定義

MakeRepeaterでは下記のように、顧客を2つの軸と各5つのセグメントに分け、
さらにそれらの複合条件で、顧客セグメントを定義しています。

(1)2つの軸 – 現役客・離脱客 / アクティブユーザーorノンアクティブユーザー

現役客 最終注文から8か月(240日)未満のお客様
離脱客 最終注文から8か月(240日)以上経過したお客様

(2)5つのセグメント – 新規・入門・安定・流行・優良 / ユーザーロイヤリティレベル

新規客 初回購入のみのお客様
入門客 初回購入から3ヵ月未満の間に2回め以降の購入をしたお客様
安定客 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値未満、かつ在籍期間3ヶ月以上のお客様
流行客 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値以上、かつ在籍期間が3ヵ月以上7ヵ月未満のお客様
優良客 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値以上、かつ在籍期間が7ヵ月以上のお客様

>> 1と2をあわせたものを次の顧客セグメントとして使用します。

(1)&(2)の、MakeRepeater で使用する顧客セグメント

現役新規客 初回購入のみ、かつ離脱期間が8ヶ月未満のお客様
「初回購入のみのお客様」
現役入門客 初回購入から3ヵ月未満の間に2回め以降の購入をし、かつ離脱期間が8ヶ月未満のお客様
「短期間の間に2回以上購入されているお客様」
現役安定客 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値未満、かつ在籍期間3ヶ月以上、かつ離脱期間が8ヶ月未満のお客様
「割と定期的に一定金額購入されているお客様」
現役流行客 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値以上、かつ在籍期間が3ヵ月以上7ヵ月未満、かつ離脱期間が8ヶ月未満のお客様
「初回購入から7ヶ月未満ですでに結構な額を購入されているお客様」
現役優良客 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値以上、かつ在籍期間が7ヵ月以上、かつ離脱期間が8ヶ月未満のお客様
「長期的に結構な額を購入されているお客様」
離脱新規客 初回購入のみ、かつ離脱期間が8ヶ月以上のお客様
「初回購入のみで離脱したお客様」
離脱入門客 初回購入から3ヵ月未満の間に2回め以降の購入をし、かつ離脱期間が8ヶ月以上のお客様
「短期間の間に2回以上購入後、離脱したお客様」
離脱安定客 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値未満、かつ在籍期間3ヶ月以上、かつ離脱期間が8ヶ月以上のお客様
「割と定期的に一定金額購入されていたが離脱したお客様」
離脱流行客 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値以上、かつ在籍期間が3ヵ月以上7ヵ月未満、かつ離脱期間が8ヶ月以上のお客様 
「初回購入から7ヶ月未満で結構な額を購入されていたが離脱したお客様」
離脱優良客 初回購入からの売り上げ累計が優良顧客しきい値以上、かつ在籍期間が7ヵ月以上、かつ離脱期間が8ヶ月以上のお客様
「長期的に結構な額を購入されていたが離脱したお客様」

※優良顧客しきい値はショップの平均注文単価の約7倍としています。そのしきい値を超えた顧客が優良客となるため、各顧客の注文累計額が7か月分以上になることを目標にしましょう。

※なお、各セグメントは、メール配信の際に配信ターゲットを絞り込む際に使用可能です。
詳しくはメール設定マニュアルをご参照ください。