推移率

左メニュー:分析 > 推移率をクリックで、下記画面が表示されます。

3

推移率とは

指定した期間の毎月末日のタイミングにおいて、半年前の分析データとの比較からセグメントの移動情報を取得し、以下を算出し、推移率を縦軸、年月を横軸として折れ線グラフを表示したものです。
・ 新規=>入門…新規から入門(以上)に遷移した顧客の割合
・ 入門=>安定…入門から安定(以上)に遷移した顧客の割合
・ 安定=>優良…安定から優良(流行を含む)に遷移した顧客の割合
※割合の母数が存在しない場合には、推移率は100%として表示されます。

<見方のポイント>
安定から優良、入門から安定、新規から入門それぞれの推移目標値(顧客数推移率表に記載・固定値)に対して、各月の数値はどうかを確認します。
順調に現役客が増加し、かつ比例してリピーターも増加しているかが重要です。
現役客がリピーターへ推移していないということは、獲得した顧客がどんどん離脱してしまっているということです。
なお、最初の1年程度は、正確な推移率が計算できない点にご注意ください。

<解説>

表示内容 新規客とリピーターの2軸に分けて表示しています
顧客セグメント定義 初回購入客のみを新規客とし、その他はすべてリピーターとしています
基準値 顧客セグメントのための注文単価は過去の全期間から自動計算された注文平均単価で、優良顧客しきい値はそこから算出されます
新規客 初回購入のみのお客様
リピーター 新規客以外のお客様