ユースケース

MakeRepeaterには、 「シナリオメール」と「スポットメール」 、2タイプのメール作成・設定、配信機能があります。まず、そのユースケースをご紹介します。

シナリオメールとは

シナリオメールは“基準日”という、顧客の特定の行動や特定の日をトリガーとして配信設定するメールです。
その条件にマッチする顧客がいた場合、自動的に配信されるメールという特性から、購入完了後7日目に送られるフォローメールなどにおける使用を想定しています。

なお、シナリオメールは不特定多数に配信するメールとは異なり、顧客の特定の行動や特定の日をトリガーとして配信設定するという特性から、広告的な内容を含めないことを想定しています。
シナリオメールの実際の作成にあたっては、製品にプリセットされている次の2つのテンプレートを参考にしてみてください。

【サンプル】シナリオメール1:最終配送日から3日後のお礼メール
配信対象イメージは、最終配送日から3日程度経過した顧客です。
ご購入いただいたことに対する心からのお礼と共に、商品は無事に届いたか?使い方に不安はないか?などときめ細やかに対応することで、ショップイメージの向上、信頼感アップを目指します。

【サンプル】シナリオメール2:最終配送日から7日後のフォローメール
配信対象イメージは、最終配送日から7日程度経過した顧客です。
先のメールよりも少し日を空けて設定し、実際に商品を使ってみてどう思われるか?など、具体的な問いかけや、使い方のアドバイスなどをメールに盛り込みましょう。商品レビューへのリンクを挿入し、他のユーザーはどう感じているかなどの情報提供をしてあげることも有効です。また、レビュー記入を依頼するにも良いタイミングとなります。

スポットメールとは

スポットメールは指定した日に配信されるメールで、その日のみ配信となるため、季節のお知らせやセールなどのイベント告知、ニュースレター、新商品のご案内などへの使用を想定しています。
シナリオメールとは異なり、多数への送信となる広告的内容を想定しているため、オプトアウト(配信停止)方法を記したページへのリンクを挿入していただく必要があり、配信停止用リンクを挿入する設定がデフォルトとなっております。
※挿入される内容の編集はできません。
スポットメールの実際の作成にあたっては、製品にプリセットされている次のテンプレートを参考にしてみてください。

【サンプル】スポットメール:新商品&セールのご案内メール
スポットメールはショップによって書き方や配信タイミングが様々ですが、サンプルとして新商品&セールのご案内という想定の構成としています。
セール、おすすめ、などといった魅力的かつキャッチーなワードと共に、ショップテイストに合った言葉づかいで行き過ぎないフレンドリーさを演出したり、商品画像やおすすめポイントを要点を絞って掲載することで、サイトへの誘導率UPに貢献する内容にしましょう。

売上をあげるために

MakeRepeaterで売上をあげるためには、シナリオメールとスポットメールの使い分けが必要です。
メール配信可能なすべてのお客様に対してスポットメールでの広範囲なご案内をし、購買行動に応じたフォローをシナリオメールで行いましょう。

また、具体的にどのくらいの売上をあげたいかの目標設定を行うことも重要です。
こちらから「売上アップバイブル」をダウンロードの上、まずは目標設定にトライしましょう!