スターターガイド(はじめての方向け)

MakeRepeaterにようこそ!
こちらでは、MakeRepeaterをご活用いただくにあたって最低限必要な知識を、参照ヘルプページをご紹介しながらご案内いたします。

まずはじめに

初めてログインすると、MakeRepeaterの機能をご紹介するスライドが表示されます。


MakeRepeaterの目的は、一度購入された方に対してフォローしたり適切なコミュニケーションを取ることで、二回目・三回目購入へと促し、リピーターからの売上を最大化することです。


もちろん、何度も購入している方に対しては、ずっとショップのファンでいつづけてくれるように、さらに心のこもったアプローチをしていく必要があります。

施策のメインとなるメール機能

MakeRepeaterのメインとなる機能は、メール作成・配信機能です。


一般的にステップメールと言われている顧客の行動などを配信トリガーとする「シナリオメール」、日付を指定して配信するメルマガ形式の「スポットメール」、さらにMakeShopご利用の方は「かご落ちメール」をご利用いただけます。

「メール設定画面」についてはこちら
「シナリオメール」についてはこちら
「スポットメール」についてはこちら
「シナリオメールとスポットメールの違い」はこちら
「かご落ちメール」についてはこちら

施策のインサイトとなる分析・グラフ表示機能

MakeRepeaterのメインとなる機能は、メール作成・配信機能です。


他には、取り込んだショップデータから、自動で分析・グラフ表示する分析・グラフ表示機能もご用意。CPM分析を軸とした5つの分析画面とRFM分析画面の、計6つの画面から、メール配信ターゲットにすべき顧客群を判別したり、その他のマーケティング施策に活用できる気づき(インサイト)を得られます。また、分析提示に必要な各項目のしきい値は、自由に変更可能です。

【CPM分析】
「ランク分析」についてはこちら
「顧客数履歴」についてはこちら
「推移率」についてはこちら
「売上推移」についてはこちら
「ランク別売上推移」についてはこちら
「顧客ランクしきい値設定」についてはこちら

【RFM分析】
「RFM分析」についてはこちら
「RFM分析しきい値設定」についてはこちら

操作に困ったら

ヘルプ内にFAQ、用語集、お問い合わせページを設けております。

操作方法がわからないなどご不明点がある場合には、まずはFAQをご参照いただき、解決しない場合にはお問い合わせください。

【FAQ】
「FAQ(コンテンツと機能)」はこちら
「FAQ(メール)」はこちら
「FAQ(分析・グラフ)」はこちら
「FAQ(契約・料金)」はこちら

【用語集】
「用語集」はこちら

【お問い合わせ】
お問い合わせはこちらから

なお、購入アシストのヘルプページは別に設けております。
「購入アシストヘルプ」についてはこちら