MRヘルプ

お問い合わせ
  • マニュアル
  • FAQ
  • 用語集

カスタム属性管理

左メニュー: 各種設定 > カスタム属性管理で、顧客情報の追加項目として任意の項目を設定することができます。

カスタム属性とは、顧客情報のみに付与できるもので、設定した項目を利用することで、検索機能やメールセグメント機能をより便利に活用いただけます。

1: カスタム属性設定方法

左メニュー > 各種設定の「カスタム属性管理」をクリックすると、以下の画面が表示されます。「カスタム属性追加」をクリックします。

カスタム属性の設定画面が開きます。

属性キー: 半角英数、アンダースコア、ハイフンの組み合わせで設定します。
属性名: 半角英数または日本語で設定します。※顧客管理やメール設定など、各画面にて表示される項目名となります。
データ型: 文字列型、数値型、日付型、列挙型いずれかのデータ型を選択します。
└列挙型については、IT用語辞典 e-words 「列挙型」をご参照ください
表示フォーマット: 列挙型を指定する場合以外は入力不要です。
メモ: 入力は任意です。

======================================================

======================================================

「登録」をクリックで、カスタム属性が登録されます。

設定後の編集・削除は操作エリアの青いペンボタン/赤いゴミ箱ボタンから可能です

2: カスタム属性設定サンプルと、各画面での表示について

以下はカスタム属性設定画面での設定サンプルです。

カスタム属性は、MakeRepeaterの以下の箇所で利用できます。

▼顧客一覧画面検索機能

▼顧客一覧画面一覧リスト内タブ

▼メール設定画面(ターゲット設定、カスタム属性エリア)

▼メールデザイン編集画面(変数挿入タブ、カスタム属性エリア)

列挙型の場合

対応する変数が「対応する変数の属性キー名」と「対応する変数の属性キー名(ラベル)」の2つが生成されます。

カスタム属性設定画面での表示フォーマットを以下と指定の場合:
{“1″:”online”, “2”:”offline”,”3″:”both”}

【1】1,2,3のいずれかを挿入したい場合には(ラベル)がついていない変数を選択します。
【2】online,offline,bothのいずれか”を挿入したい場合には(ラベル)とついている変数を選択します。

【ご注意】オプション連携で個別に連携済の項目については、ユーザー側で編集を行うことができませんのでご了承ください。

前の投稿

各種販促用・参考資料など

次の投稿

属性分析
  • メール設定
    • ユースケース
    • メール一覧画面
    • シナリオメール設定
    • スポットメール設定
    • メールデザイン編集画面
    • プレビュー/テスト送信画面
    • テンプレート一覧画面
    • プリセット一覧画面
    • 配信スケジュール一覧画面
    • メール効果測定画面
    • スターターガイド(はじめての方向け)
    • レコメンドメール設定
    • スケジュール設定 配信停止ルールについて
    • ハイパーリンクの挿入方法
    • テキストスロットへの画像挿入方法
    • メール設定 購入商品の指定方法
    • メールデザイン編集 変数タグについて
    • 外部発行メールに対するレコード設定
    • シナリオメール 参考例
    • かご落ちメール設定
  • グラフ・分析詳細
    • 分析について_ユースケース
    • ランク分析
    • 顧客数履歴
    • 推移率
    • 売上推移
    • ランク別売上推移
    • 顧客ランクしきい値設定
    • RFM分析
    • RFMしきい値設定
    • LTV分析
    • 属性分析
    • 顧客セグメントについて
    • 分析レポートオプションについて
  • アカウント管理ガイド
    • アカウント構成について
    • 登録情報
    • ユーザー一覧
    • アラート一覧
    • 契約・お支払い情報
    • ショップ情報管理
    • 支払管理
    • 顧客管理画面
    • カスタム属性管理
    • メルマガ登録フォーム設定
GMO MAKESHOP
facebook X
dark_typeA_100x50.png
dark_typeA_100x50.png
Top