顧客ランクしきい値設定

左メニュー: 各種設定 > 顧客ランクしきい値設定で、分析画面の表示に利用するしきい値の設定が可能です。

顧客ランクしきい値とは

分析画面やメール設定画面で「顧客セグメント」の表示分けに利用されるしきい値です。
デフォルトでは以下の推奨値が設定されていますが、ショップの状況に合わせて設定変更いただくと、より正確な分析表示やメール配信顧客の絞込みが可能になります。

【デフォルト設定値一覧】
 ・入門->安定の境目となる期間 90日
 ・流行->優良の境目となる期間 210日
 ・離脱までの期間 240日
 ・安定/優良の累計購入金額しきい値 平均累計購入金額の7倍
 ※上記画面の「推奨値」をクリックで、上記しきい値が表示されます

【設定可能しきい値範囲】
 ・入門->安定の境目となる期間:日数で指定 1日~1万日
 ・流行->優良の境目となる期間:日数で指定 1日~1万日
 ・離脱までの期間:日数で指定 1日~1万日
 ・安定/優良の累計購入金額閾値:金額で指定1円~1億円

設定方法

1)上記画面で設定可能なしきい値範囲を入力保存します。
2)影響を受けるメール一覧が表示されます。
3)了承の上保存すると、次回の分析データ更新タイミング(※毎日早朝に実行)に設定内容での分析がかかります。
  開始時には、ダッシュボードの上部のベルアイコン(契約者個別通知)にて分析開始通知がされ、顧客ランクしきい値設定画面にて、終了までの目安時間が表示されます。
4)分析が完了すると、設定画面にてその旨一度のみ表示され、開始時と同様にダッシュボードの上部のベルアイコン(契約者個別通知)にて分析完了通知がされます。

設定変更時の注意点

・分析が開始されるまでは何度でも設定変更が可能です
・分析実行中は分析しきい値を利用した分析メニュー表示、メール配信、顧客情報表示が制限されます
・分析完了後は顧客セグメントによる顧客ランクが推移しているため、分析画面表示やメール配信対象顧客が変更されます
・本機能はオーナー、メンバー、アナリストへの提供機能です。(メールプランナー権限では画面が表示されません)
 参考:「アカウント構成について」内 “ユーザーの役割について”をご参照ください