左メニュー: 各種設定 > RFMしきい値設定で、RFM分析画面の表示に利用するしきい値の設定が可能です。
RFMしきい値とは
RFM分析画面にて、A~Eのランク表示分けに利用されるしきい値です。
デフォルトでは以下の推奨値が設定されていますが、ショップの状況に合わせて設定変更いただくと、より正確な分析表示やメール配信顧客の絞込みが可能になります。変更後も「推奨値にする」をクリックで、推奨値に戻すことが可能です(上記は推奨値の状態です)
最終購入日(Recency) | 【推奨値】 Aランク:30日以内 Bランク:60日以内 Cランク:90日以内 Dランク:120日以内 Eランク:150日以内 |
---|---|
累積購入回数(Frequency) | 【推奨値】 Aランク:5回以上 Bランク:4回以上 Cランク:3回以上 Dランク:2回以上 Eランク:1回以上 |
累積購入金額(Monetary) | 【推奨値】 Aランク:30,000円以上 Bランク:20,000円以上 Cランク:10,000円以上 Dランク:5,000円以上 Eランク:3,000円以上 |
設定方法
1)上記画面で設定可能なしきい値範囲を入力保存します。
2)分析が完了すると、設定画面にてその旨一度のみ表示され、開始時と同様にダッシュボードの上部のベルアイコン(契約者個別通知)にて分析完了通知がされます。
設定変更時の注意点
・分析が開始されるまでは何度でも設定変更が可能です
・最終購入日は昇順、累積購入回数と累積購入金額は降順にて、A〜E5つの各ランクの値を設定できます。
・本機能はオーナー、メンバー、アナリストへの提供機能です。(メールプランナー権限では画面が表示されません)
参考:「アカウント構成について」内 “ユーザーの役割について”をご参照ください