RFC(Request For Comments)に準拠していないメールアドレスの取り扱いについて

MakeRepeaterでは、現在ご使用いただいているメールアドレスであっても、インターネットの国際基準の標準化団体IETF(Internet Engineering Task Force)にて定められいる、RFC(※)に準拠していないメールアドレスをご登録いただくことは出来かねますので、ご了承ください。

※RFC(Request For Comments)とは、インターネット技術の標準化などを行っているIETFが
正式に発行している文書であり、国際的なインターネット技術の仕様・要件が定められています。例えば、RFCでは次のような仕様・要件が定められております。

▼RFC準拠してないメールアドレスの一例(※一部抜粋した内容になります。)

・アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある
・アットマーク(@)より前で、ピリオド (.) が連続している
・半角英数字と一部の記号(. ! # $ % & ‘ * + ? / = ? ^ _ ` { | } ~)以外の文字列を含んでいる

なお、RFCの仕様・要件などは随時、廃止や更新がされますので、詳細は発行元のIETFにてご確認ください。

また、RFCに準拠してないメールアドレスでも、下記のキャリアメールアドレスはエラー対象とならない場合がございますが、キャリア以外のメールアドレスと同様、配信エラーとなり得る可能性がございますので、ご承知おきください。
※RFCに準拠してないメールアドレスは、キャリアメールアドレスにて多く見られるため
下記のドメインに対しては、RFC準拠についての検証を行ってません。

▼RFC準拠の検証対象とならないキャリアメールアドレス

メールアドレスの@(アットマーク)以降が、次のようなキャリアドメインは、RFCに準拠しているかどうかの検証をおこなっておりません。
・docomo.ne.jp
・ezweb.ne.jp
・vodafone.ne.jp